ハーブリック® (ハーブにんにく)

HERBRIC2023.02.17

にんにくの特性を保ったまま、食後の“にんにく臭”気にならなくなるにんにく「ハーブリック®」をご紹介します。

焼肉やパスタ、ラーメンなど、にんにくが持つ食材のうま味を引き出す効果や、疲労回復、滋養強壮など、            

にんにくの効果は広く知られています。一方、「あの臭いだけは…」という人が多いのも事実です。

食後の臭いが低減されるハーブにんにく「ハーブリック®」

その効果があることがわかったのは全くの偶然でした。

開発秘話

 ハーブを栽培していた福島の農家の主人が、ある時、軒に吊っていたにんにくがコロコロポトン!と、ハーブエキスの中に入ってしまったのを見て、そのにんにくを料理に使って食べてみました。その直後に会合に出て、「実は少し前ににんにくをたべてきた。臭うと思うけど、悪いなぁ」と言ったところ、「ちっとも臭わない。気にするな」と言われたので、「ひょっとして?」と、調べてみたところ、ハーブににんにくの消臭効果があることがわかりました。

 そこで、農家の主人はいろいろなハーブをにんにくに噴霧(または浸漬)し、数十種類のハーブエキスを絞り出しブレンドすると、より効果が高いものができる事を発見しました。(現在はさらに絞り込み数種類に厳選しています)。日本エルブはこの技術をもとに、1996年に中国提携工場と技術提携を結び、ハーブ草栽培指導、衛生指導、品質管理の徹底を図り、日本で検査を行うなど、品質の信頼性を高めることに努め、現在も中国・国内の提携工場で製造し販売しております。

「ハーブリック®」は、数種の天然ハーブをブレンドした秘伝のハーブエキスにんにくにコーティングしたものです。 

風味も旨味も残したまま、食後の“にんにく臭”が気にならなくなるにんにくです。

1.食欲をそそるにんにく本来の味&香はそのまま変わりません。通常のにんにくと

  同様にお使いいただけます。

2.数種類のハーブをブレンドした“ハーブエキス”をにんにくにコーティング。                

 ハーブのマスキング効果で食後のにんにく臭を低減させます。

3.天然ハーブの力でにんにくをまろやかにし、香りとおいしさを引き立てる                       

 効果も生んでいます。

4.合成着色料や保存料、ph調整剤は一切使用しておりません。

※食後の消臭効果には個人差があり、必ずしも完全に無くなるわけではありません。

(※「ハーブリック🄬」は、ハーブとガーリックを繋げた造語で、商標登録しております)

従来の“にんにく”と比べてみれば…

大学研究機関と、通常の生にんにくとハーブにんにくの時間による口臭の減少を調査しました。

◆試験◆

ハーブエキスを浸漬した「ハーブにんにく」の食後消臭効果を確認するために、ハーブ加工したにんにくと未処理の通常のにんにくを食し、口臭(にんにく臭)の経時変化を収集し、においセンサーで計測比較しました。

◆方法◆

すりおろしたにんにくを一人5g秤量し食パンに塗り食してもらい(にんにく摂取後は試験終了まで飲料水のみ摂取可能)。にんにくパン摂取後、5時間まで呼気を採取した。呼気の測定には「においセンサー」を用い、呼気の採取は臭い袋に試料提供者(検体)自身がチューブを介して吹き込むことによって行った。                            呼気の採取タイミングは、にんにく摂取前、摂取直 後、30分後、1時間後。3時間後、5時間後の6回とした。

◆結果◆

「生にんにく」を食べた人の口臭はニンニクの臭みが強く、しかも5時間後も初期値に戻っていなかった。「ハーブにんにく」を食べた人の口臭は直後は生にんにくを食べた人の口臭と大差が無いが、30分後にははるかに少なく、2時間後には初期値にもどっていた。

 

「ハーブリック®」は、あらゆる料理に対応できるようラインアップしております。

※チルド・冷凍商品は若干色がくすんでおりますが、ハーブエキスですので品質に問題はございません。

////////////////////////////////////////////////////

「ハーブリック®」商品一覧

*ハーブにんにくに加工しない製品アイテムも多数とりそろえております。

 お気軽にお問合せ下さい。

詳細は お問い合わせ ください。