中国製品の品質管理について

お知らせ2023.03.10

中国製品の品質管理

常に品質を第一に考え、安全で安心な製品をお届けしております。

◎日本・中国両国の法規を遵守し、中国提携工場・中国駐在員事務所・国内品質管理部門がタイムリーに情報連携しております。

さらに、必要に応じお客様へも情報提供しております。

◎原材料栽培から製品出荷まで、お客様と取り交わした品質基準及び当社独自の管理基準に基づいた立会い監査を定期的に行い、品質維持・向上に取り組んでおります。

さらに、国内第三者機関において、原料と製品の分析・検査を実施し、安全性を確認しております。

中国原料の栽培管理 

自社契約圃場から収穫した原料を使用しております。

◎トレーサービリティ―

 原料の安全性を確保するため、製造工場との連携のもと、圃場の環境維持(土壌・灌漑水・周辺環境・前作物)と

 トレーサービリティを徹底しております。

◎使用農薬の選定と残留農薬分析

 栽培期間中に発生リスクのある病害虫に備え、日本と中国の両国で使用許可されている農薬からさらに残留性が

 低く、環境への影響が少ないとされているものを選定し、使用許可農薬としております。

 さらに、使用量等の栽培履歴管理や当社基準に基づいた残留農薬分析を行い、安全性の維持・確認を

 行っております。

中国製品の検品体制

安全で安心な製品をお届けするため工程毎に検査を実施しています。

製造段階で徹底した品質管理を行った上、更に製品の安全性を維持・確認するために、工程毎に検査を行っております。

1.中国工場製造時の工程検査

2.中国工場の出荷前製品検査

3.日本到着後の植物検疫を含めた入荷検査

4.国内加工工場の出荷前製品検査                                                  

 (国内加工・リパックを行った場合)

5.国内第三者機関に於ける製品検査

梱包形態も含め、合格と判断した製品だけ出荷するように管理しております。